DMをどう使う? アイディア集【DRM】
DMキャンペーンのアイディア集
せっかくDMを送るのでしたら、
効果的に開封してもらえるDMが良いですよね。
そして、DMで売り上げを伸ばしたり、
お客様の数を増やしたりするキャンペーンを
上手くからませていくことが大事になって来ます。
お客様の数を増やすキャンペーン
この時に大切なのは、
1:新規のお客様を増やす
2:今いるお客様を減らさない
ことです。
具体的には、
1:新規のお客様を増やす
今いるお客様に、友人・知人を紹介してもらうこと。
一緒にご来店していただくことです。
『新規購入・会員登録キャンペーン』などが良いでしょう。
2:今いるお客様を減らさない
昔来てくださっていたけれど、最近はお見掛けしない、という
お客様には、DMが効果的です。
あなたのお店を思い出してもらい、足を運んでもらうのです。
『下取りキャンペーン』や『お得意様キャンペーン』などが良いでしょう。
購入回数をアップさせるキャンペーン
これには、『来店回数』を増やすことが大切になってきます。
キャンペーン期間中に『スタンプラリー』をするだとか、
『日替わりで行う特売』だとか、『日替わりのプレゼント』といったことです。
また、『期間限定商品』や『新商品キャンペーン』など、
お客様の気持ちをつかむようなキャンペーンを併用していっても良いでしょう。
購入金額を上げるキャンペーン
お客様が、一回の来店で使う金額を上げるためのキャンペーンです。
オンライン店舗なら『〇〇円以上、送料無料』ですとか、
『まとめ買いで、プレゼント』ですとか、
『新生活応援パック』、
『ソックス三足購入で、もう一足無料プレゼント』、
『ポイントアップの日』など
まとめ買いをしてもらう事が大切です。
レストランなら、
『〇人以上ご来店で、デザートプレゼント』といった具合です。
メルマガ、ライン登録キャンペーン
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)をするために必要なのは、
顧客リスト(名簿)です。
そのために、DMにQRコードなどを印刷しておいて、
潜在顧客にメールマガジンやラインに登録をしてもらうための
キャンペーンをすることです。
たとえば、
「メルマガに登録してくれれば、『10%OFF券』を差し上げます」ですとか、
「ラインに登録してくれれば、『ラインスタンプ』プレゼント」といったことです。
こちらも色々と工夫してみると、
より顧客と密接な関係が築けるようになります。
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