顧客の属性が絞られる商品:DM便の費用対効果が高い商品4【DRM】
具体的に紙(郵送)DMの費用対効果の高い商品って、どんなもの?
98%の人が「いらない」と言っても、残り2%が「欲しい」と思ってくれたなら、そのDMは成功と言えるのです。なぜなら、DMは2%の成約で、採算が取れてしまうからです。そんな紙(郵送)DMと、とっても相性の良い商品というものが、存在します。
以前の記事で、その商材は『7つ』あるとお話ししましたが、今回はその具体例をお話ししていきたいと思います。
その4:『顧客属性が絞られる商品』
『顧客属性が絞られる商品』というのは、ターゲット・マーケティングの得意とするところです。
例えば『粉ミルク』を売ろうとします。そうするとターゲットは『赤ちゃんのいる家庭』ですよね。
ターゲットが非常に狭いです。
このような場合、チラシを1万枚まくよりは、ターゲットに向かって紙(郵送)DMを100枚送る方が成約率は高まるでしょう。
このように、ターゲット・マーケティングととても相性の良いのが紙(郵送)DMなのです。
ターゲット・マーケティングとは
ここで重要になってくるのは、ターゲット・マーケティングですが、そもそもこれはどういったマーケティング手法なのでしょうか。
これは市場を細分化して調べ、特定の購買パターンをとる人々や、ある特定のライフスタイル・ライフステージにいる人々にあてて、ピンポイントに行われる広報・広告活動の事です。
もし売りたい商品が『ターゲット顧客の範囲が狭そうだな』と思ったら、ぜひ紙(郵送)DMを有効活用してみてはいかがでしょうか。
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CD・DVD・カタログ・チラシ・試供品・・
郵送できるものなら、大体のものは封入できます。
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